愛されるスマホゲーム > ゲームから派生する楽しさ

ゲームから派生する楽しさ


ここ数年で、スマホゲームはとても進化してきました。
それは、プラットフォームであるスマートフォンやタブレット端末が進化してきたからだと言うことができるでしょう。
メモリーが大きくなっただけでなく、画像の質も向上していることから、より快適にゲームを楽しむことができる環境ができてきたのです。

もちろん、画質だけでなく、音楽プレイヤーとしての機能も向上してきているので、スマホゲームのBGMやテーマ曲も、それに合わせて進化を遂げてきたと言っても過言ではないでしょう。
そして、音質が向上したことによって、ユーザーの側も、それをただのBGMと捉えるのではなく、「音楽」として楽しむようになってきているのです。

ですから、近年は、ゲームで使用された音楽を楽しむためのイベントが各地で開催され、とても人気を呼んでいます。
最近のゲーム音楽だけでなく、家庭用ゲーム機がメインだった時代に楽しまれていたゲームの名曲なども披露されることが多く、それをきっかけに、スマホゲームへと移植された往年の名作を楽しみ始めたという人もいるようです。

音楽だけでなく、人気のあるゲームはアニメ化されたりノベライズ化されたりするだけでなく、キャラクター商品が展開されるなど、さまざまなコラボレーションが行われるようになってきています。
ゲームの世界観を楽しむことができるコラボレーションカフェなどは、 あっという間に入場整理券がなくなってしまうほど人気があり、開催期間を延長したり、再開したりすることも多いようです。

いまや、ゲームは、ゲームとして楽しむだけでなく、そこから派生したさまざまなものを楽しむためのものへと変わってきているのです。

もちろん、そうした楽しみ方ができるのは、制作側が綿密にストーリーやキャラクターを作り込んでいるからであり、ユーザーの側がそれをきちんと理解しているからだと言うことができるでしょう。
制作側とユーザーとの気持ちが噛み合ったゲームだからこそ、多くの派生作品が展開されるのです。